最近動画を見て気づいた事がありまして、、、
●ホーネスはLv2~3貫通弾を撃てる。
よく見れば反動【小】ですもんね、今まで無反動で撃てないと思い込んでLv2散弾を持ちこんでいましたw
●なぜケルビの角を持ち込むの?
活力剤xケルビの角で”いにしえの秘薬”を調合するためか・・・!実質10個作れますもんね、、、
今まで回復薬でチマチマ回復していたのがアホらしいです・・・OTL
■防具:四天王ジョー挑戦者装備
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
捕獲の見極め
■武器:ホーネス=ダオラ LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
■クエストスタート
ガムート
マーカー点滅から死角をついて罠を設置したのに、相変わらずの遅延行為で罠直前で固定砲台&突進ストップ。
ガムート 約12分 捕獲
それでもなかなか良いタイム♪
ライゼクス
攻撃はジャスト回避しまくりでしたが、避け損ねた唯一の攻撃で即死1オチ・・・。
ライゼクス 約13分 捕獲
1オチしたのもありあますが、予想以上に時間を使っていました。
ジャスト回避ばかりで手数が減っていたのもかもしれません、ハンターに圧されている雰囲気を演出しつつ実は時間を稼いでいたライゼクスの策ですね。
タマミツネ
頭を集中攻撃
タマミツネ 約11分 捕獲
悪くない♪
ディノバルド
溜め大回転斬りへジャスト回避を合わせようにも失敗、1オチ。
それ以降は緊急ダイブで避け続けました、タイムロスですがオチるよりマシ。
今回はイビルジョーに会えるかも?と淡い希望は普通の噛みつきで砕かれましたw
2オチ、クエ失敗。
2016年中のクリアは難しそうです、XXでリベンジを頑張ります。
よいお年を~
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2016年12月
ハギレ革を使ってレザースリーブ作りました
狩の合間に1杯♪
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ガムートで5回連続1オチリタイアしてからの6回目、
■防具:四天王ジョー挑戦者装備
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
捕獲の見極め
■武器:ホーネス=ダオラ LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
■クエストスタート
■ガムートにはうんざりですw
閃光玉入れれば大暴れしてあさっての方角へ向かっていくし、ステージオブジェに顔を埋めるし、特に罠を仕掛けてからの行動変化が酷過ぎます。
それまでは鼻をぶんぶん振り回しながらパオパオストーカー行為を繰り返していたのに、罠が設置されるやいなや、寸前で止まり鼻氷弾を飛ばす固定砲台と化します。3発x4セットも、、、ナニ速射してんの、こっちへコイ><
イラつきますw
ガムート 約15分 捕獲
遅延行為で10分針を逃しました。
いっそヤッちまう方が良いのかもしれませんね、、、ガムート討伐、以降4体を捕獲って感じに。
■ライゼクス
氷結弾系を胴体へ、通常弾はなるべく頭へ。
今回はやたらと距離をとってからの体当たりダイブが多かったです。
ライゼクス 約10分 捕獲
■タマミツネ
尾と背ビレを中心に攻めてみました。尾は転倒を誘発できる感じなのですが背ビレってホントに肉質45なの?という感じで・・・。なんか攻め切れてないような。
タマミツネ 約14分 捕獲
1オチしたのもありあますが、あれ?こんなに時間かかった・・・?
■ディノバルド
こっから本番!時間的にクリアは不可能ですが練習させてもらいます。
怖くて半端な距離をとると余計に危険っぽいので、そこそこインファイト気味に右回りに立ち回ります。
頭や尾を破壊、転倒させたり、偶然にもジャンプに閃光玉が合わさってダウン。
今までの中でもかなりまともに動けている感じでしたが、溜め斬りが出た時点で事切れました・・・。
攻略サイトには「ギギギギという音が止まったタイミングでジャスト回避」とありますが、分かりませんw
音が止まったときにはオチてるじゃないですか、ヤダー。
2オチとも死因は溜め斬りでした、というかディノでオチる原因は100%溜め斬です。
発動した時点で結果が決まる、魔槍ゲイボルグのようなもの・・・
溜め斬りにジャスト回避を合わせるのを諦めようかな、、、
ハリウッドダイブは恥だが生き残る、 ぜんぜん語呂が合わん(笑)
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次の目標としてはディノバルドをどうにかしたいですのですが、それどころではない状態w、、、
■防具:四天王ジョー挑戦者装備
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
捕獲の見極め
■武器:ホーネス=ダオラ LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
高難易度クエの道のりは、
初期:様子見、お試し、見学のノリで挑んで予定調和のクエ失敗
中期:使用武器やスキルの傾向が固まり反復練習
後期:急に下手になり最初の1頭目で1オチリタイアを繰り返す
末期:ムキー こんなクエ無理!ヤメダヤメダ!! 最後に1回だけ・・・、あ、クリアできた♪
こんな感じの流れで、、、
世はまさに後期時代! ガムートでオチまくりです
■クエストスタート
ガムートぉぉ!
ガムート 約12分30秒 捕獲
タイム的には事故ベスト、2オチもしているので”事故”ベストですw
ライゼクスぅぅ!
ライゼクス 約11分 捕獲
悪くはありませんが、このペースじゃクリアできないのは分かり始めています・・・。
自分のクリアを疑い始めたハンターなどタマの敵ではありませんでした。
見せ場もなく3オチ、クエ失敗。
ちょっと気分転換が必要です
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年末ですな~、仕事納めまでもう少し・・・。
■防具:四天王ジョー挑戦者装備
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
捕獲の見極め
■武器:ホーネス=ダオラ LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
■クエストスタート
初の挑戦者+2の使用です。モンスターの怒りに呼応してシャキン!と赤く光る腕がカッコいい(笑)
「俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!」
攻撃UP【大】と見切り+2の効果が発動しているようで、その甲斐あってか少し早い気もします。
ガムート、ライゼクス、タマミツネはどうにかクリアしたものの、
残り14分、クリアの見込みはゼロですが最高記録♪
残り時間と2オチ分をディノバルドの勉強会に費やします。
動画でみたように右回りしつつ、正面噛みつきはすれ違うようにジャスト回避、尾叩きつけ2連は歩いて避けれる事を知りました。
そこそこ生存できていましたが、尻尾溜め斬りで1オチ。
あ、背中側にいてもダメなのね・・・。 体力満タンだったのに1発かよ~;;
燃えながら四散しました。
(やはりあの溜め斬り対策をしないとどうにもこうにも、、、)
考えながら接近すると 即溜め斬りを仕掛けてきてオチました。
リスタートから5秒・・・、何の経験も得れませんでした。
「あまりの威力に体は2つに別れ、上半身はBCまで飛んで行ったニャ・・・」(オトモ談)
"一撃死"というと ”マ王” を思い出します。
XXではディアブロスが復活、二つ名までいるので マ王の悪夢再びか?怖すぎます・・・。
圧倒的なパワーの前では防御50くらい上がっても無意味なのか・・・OTL
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対四天王ジョー向けにスキルを組み直しました
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.2 ---
防御力 [186→372]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:EXゴアヘルム [1]
胴装備:ブラキSレジスト [2]
腕装備:アークRガード [0]
腰装備:ゴアRコート [1]
脚装備:ブラキSレギンス [2]
お守り:王の護石(通常弾強化+4) [2]
装飾品:闘魂珠【2】、強弾珠【1】、観察珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[1] 雷[-2] 氷[2] 龍[-7] 計[-8]
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
捕獲の見極め
-------------------------------
”通常弾運用=弱点特効をつけるべき”という固定観念がありましたが、『四天王ジョー』攻略において、TAwikiや他のサイトでは ホーネス+通常弾UP+挑戦者+2 が多くみられ、弱特がついていません。
思い返せば自分は弱特を活かせていない気もしていました。
ガムート:唯一の肉質45部位の鼻が狙い難い&破壊後は40になってしまう
ライゼクス:電荷状態になってようやく肉質45以上が出てくる、それまでは無意味
タマミツネ:頭と背ビレが45、弱特と相性良し
ディノバルド:頭背尾と有効部位は多いものの、秒殺されまともに立ち回れていないw
イビルジョー:まだ姿すら見えていないw
そんな訳で弱特を外して挑戦者+2を加えました。
■大型モンスター の怒りに反応して 攻撃力+20、会心+15%
条件付きで限定的なパワーアップではありますが強そうです。
弾節約と時間短縮を兼ねて愛用の捕獲の見極めもセット。
立ち回り次第と言ってはそれまでなのですが、捕獲して終わるor攻撃スキル盛って討伐する どっちがいいんででしょうね?
TAの方々も捕獲したらもっと早くなるのか?あまり変わらないのか?長年の疑問です。
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いまさらながらディノバルドを勉強しています。
ググって見つけた参考動画を勝手に紹介です
■【MHX】ライトボウガン狩猟教室 → ディノバルド実戦解説編【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=TOJdcq6NrEA
■【MHX】 四天王と暴喰の王 44'03"56 【なしなしライトソロ】
https://www.youtube.com/watch?v=XGSEFTHtyms
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■防具:通常弾攻撃【小】捕獲装備
■発動スキル
攻撃UP【小】
弱点特攻
通常弾UP
捕獲の見極め
■武器:ホーネス=ダオラ LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
■クエストスタート
Lv2通常弾速射主体に戻しました。
クリア目的というより各個体に慣れるのが目的ですね、車庫入れも予見できれば合わせやすくなりますし、、、
ライゼクス戦で捕獲マーカー点滅と勘違いして罠&麻酔弾を無駄に消費してしまう痛恨のミス。
そんなこんなで2オチしつつもタマミツネ捕獲
3頭終わった時点で残り6分、ダメダこりゃw
ディノバルド、、、久しぶりだな~、と悠長に構えていたら炎熱横切り尾で真っ二つにされました。
開始数秒で終わってしまい練習にもなりませんでした><
今まで遠くへ逃げるかハリウッドダイブばかりしてたので、ジャスト回避につなげれるような立ち回りが出来ませんね。
ディノバルド研究をしなければ・・・
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とりあえずガムートのタイムを縮めることから始めます。
最初の1頭に20分近くも費やしてはクリアなど夢のまた夢
■防具:攻撃【中】弱特見切2捕獲装備
※取り忘れました・・・、画像はイメージです
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.2 ---
防御力 [130→285]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:レウスSレジスト [1]
腕装備:レウスRガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
脚装備:クロオビSレギンス [胴系統倍化]
お守り:王の護石(痛撃+3) [3]
装飾品:観察珠【1】(胴)、攻撃珠【3】、観察珠【1】×3
耐性値:火[18] 水[3] 雷[-3] 氷[3] 龍[-8] 計[13]
■発動スキル
攻撃力UP【中】
見切り+2
弱点特効
捕獲の見極め
*火やられ小無効
-------------------------------
■武器:金華の連弩 LV3
■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)
■ネコ飯:射撃術
■クエストスタート
ガムートの鼻を常に狙えるウデが無いので、雪纏を火炎弾で攻める方法を取り入れてみます。
Lv2通常弾速射と火炎弾を扱えるのは・・・ゴールドヴァルキリー最終強化型の金華の連弩を担いで行きます。
1頭目ガムート
脚や尾に雪纏時→火炎弾攻め
雪纏ナシ→通常弾で頭&鼻狙い
Lv2貫通火炎弾速射は隙中ですが扱い難い部類ですが、背後や側面から脚尾を撃つのでそれ程危険でもありませんでした。火炎弾も含めて、なかなか攻めやすい印象です。
雪纏を剥がしてしまったら顔を狙って物理弾、前回よりも被ダメを抑えつつ0オチで捕獲完了♪
ガムート 約14分 捕獲
10分針!と喜んだら限りなく15分針に近いモノでした・・・w
2頭目ライゼクス
ジャスト回避が捗る相手♪パワリロLv2通常弾速射を頭へ叩き込みつつ、、、なハズだったのに・・・
3オチしてクエ失敗しました。
ことごとく翼でベシっと叩かれ即死です。
防御が低すぎる?いや~、そもそもジャスト回避で避けれる攻撃に当たり続けたのが我ながらおかしいです。
翼が大きい個体だったのかな?(適当)
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