モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

2017年05月

【MHXX】 村クエスト★10 狩人のための舞台~森丘~


k1




■通常 弱特 装備
tuu01
■発動スキル
攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
捕獲の見極め


■武器:デザートテンペスト Lv3
dza

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

まずはドスランポスから、初期位置のエリア5へ行くと居ない?エリア6へ移ると居た!
謎のすれ違いタイミングでした。

ドスランポス
物理弾:頭80>体50

全身弱点みたいなものでエイムする間に撃ちまくった方が早かったりw
通常弾でゲージを溜めて全弾装填から散弾を回し撃ち、痛撃ものって赤エフェクトバリバリです。
そのまま流れで討伐~

k2




イャンクックを探してフィールドマラソン、結局エリア6で遭遇。

イャンクック
物理弾:頭80>翼70>腹60

ドスランポス同様に全身弱点なので物理弾を適当に回し撃ち、マーカー点滅から足を引きずり始めたので移動される前にヤる勢いで討伐しました。

k3




最後のリオレウスはエリア5で遭遇、
エリア3へ移動したらエリア9への道にバックステップで車庫入れ状態に、、、
これがレウスに災いして閃光玉やオトモの閃光弾、攻撃の怯みや撃ち落とし、出るに出れないままタコ殴りになっていました。

リオレウス
物理弾:頭55>脚45

足を引きずり移動しようとするところを一気に攻めて討伐。

k4

しっかり罠を調合分まで持ち込んだのですが捕獲の出番がありませんでした。
いっそ見極め外して攻撃スキル付けるのもアリかもしれません。




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【MHXX】 村クエスト★10 逃げられない沼地の窮地


n1





■貫通 弾導 捕獲 装備
k1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
捕獲の見極め


■武器:ラファガゲイズ Lv4
rg


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

ババコンガとネルスキュラは火、ガララアジャラは氷・・・、火を優先するとガララがキツイかも?
そんなこんなで最大公約数は貫通弾→ラファガゲイズ&貫通弾道装備になりました。


ババコンガと立ち回っているとスコープを横切る蜘蛛の影、、、そうですよね2体同時ですよね。

n2

ババコンガを追撃します。



ババコンガ
物理弾:頭60>胴40>脚35

ほぼ全身柔らかいものの痛撃が入るのが頭のみ。遠距離攻撃も大したことなく猿系モンスターでは最弱だと感じます。それでもノーモーションジャンプで何回かやられていますから油断はできませんが、、、w

それとこのクエとは無関係ですが、ニャンタークエで”ババコンガのトサカを破壊しろ”ってのが大変でした、泣き入りますね。ボマーニャンターで挑んだのですが35分針くらいかかりました。もう二度とやりたくありません><

マーカー点滅からオトモの仕掛けた落とし穴とタイミングピッタリで捕獲してクリア。

n3




ネルスキュラ
物理弾:毒トゲ65(破壊後35)>頭50>腹45>胸40

縦のラインが有効ですが、だいたい腹胸辺りを通すように狙っていればOKw
ブシドーのおかげで攻撃は避けやすいし、前作よりもひるみ易く調整された感じで(都合の)良いモンスターになりました。

マーカー点滅から確実に捕獲する為に寝るのを待っていると、手持ちに罠が無い事に気づきました。
あれ?罠が1つもない、、、調合分は、、、トラップツールしか持って来てない>< 大ボケしています。

仕方ないので大タルGで起こして、貫通弾少々で討伐。
n4




ガララアジャラ
物理弾:頭75>後脚65>首、尾45

基本的には頭狙いですが、どこからでも何らかの部位が狙えるので流れに任せて適当に。
適正距離を保っていればそんなに攻撃は当たりませんし、厄介なのはしつこすぎる巻き攻撃だけです。

寝るのを待って大タルGでトドメ、

n5

罠を忘れる痛恨の極み、捕獲の見極めが無駄でした。




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【MHXX】 村クエスト★10 渓流からの伝書

渓流を探検中に水獣と水竜に遭遇、さらに尾槌竜の尻尾で山奥に飛ばされてしまった!

不運な探検家からの救出依頼ですね。

ke1




■火w属性 装備
10h
■発動スキル
火属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
特定射撃強化
捕獲の見極め


■武器:火竜砲 Lv4
karyu

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

3頭とも火属性が有効なので火竜砲担いで火W属性で挑みます。

渓流エリア6でロアルドロスと遭遇、立ち回っているとスコープを横切る巨大な影、、、ってガノトトス!
このランクになると”順々に1頭ずつ”なんてないのかもしれませんね、2頭同時でした。

ke2

巨体モンスターを含む同時はマズイし、積極的に詰めてくるガノトトスは厄介です。
一旦避難してからロアルドロスを追います。


ロアルドロス
物理弾:頭65>尾40
火炎弾:たてがみ40>腹35>頭、背30

火炎弾ならほぼ全身に有効ですが、強いて言えば上半身狙い、特にどこからでも狙いやすい”たてがみ”で間違いありません。一方物理弾は意外なことに痛撃が入るのが頭のみ、全身柔らかい事に変わりはないので適当でもいいのですが、、、。

火炎弾で攻め続け捕獲して終了。
ke3




予めペイントしておいたガノトトスへ、立ち回っていると突然”ゾワっ”と動きが止まってしまい、そこへガノスの水ブレスで1オチ。えぇ・・・OTL
ネコ荷車で運ばれながらドボルベルクがエリアに入っていた事が確認できました。アイツめ・・・。

リスタートすると2頭は別れていたのでドボルベルクへ、先の恨みを晴らしに行きます。

ドボルベルク
物理弾:尾50>尾先40>コブ30(破壊60)
火炎弾:頭35>コブ20(破壊30)>尾20

火炎弾で頭部とコブを破壊したら、物理弾で壊れたコブを執拗に狙い討伐。
ke4




最後はガノトトスへ、
一番有効なのは電撃弾ですがそこまで大差ないので火炎弾でOK

ガノトトス
物理弾:胴50>尾45>首35
火炎弾:翼25>胴、背、尾20

翼というか胸ビレを火炎弾で、物理弾は主に胴を狙って立ち回り。
今までの蓄積ダメージもあったのか早々にマーカー点滅、頭破壊が済んでないけどまぁいいか、
エリアチェンジを待って捕獲してクリア~
ke5


これで不運な探検家も帰れるでしょう♪





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【MHXX】 村クエスト★10 イビルジョー連戦



■貫通 弾導 捕獲 装備
k1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
捕獲の見極め


■ラファガゲイズ Lv4
rg

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)



■クエストスタート

イビルジョー
物理弾:(通常)頭60>胸、後脚35
物理弾:(怒り)胸60>頭、尾30

怒り時は弱点が変化、しかも倍近い肉質になるのでしっかり狙って行きたいところですが、ヤツのプレッシャーは激しくついつい横から撃ってしまうんですよね・・・。縦に抜かなければいけないのに><


ev1
唯一罠肉を積極的に使う相手です。シビレと眠りで2回はチャンスが稼げますし、一息つけるのは助かります(笑) やはりロスが多く効率的にダメージを稼げていないので貫通弾が枯渇寸前、、、というところでマーカー点滅からの捕獲。命拾いしましたw





ev2
新フィールド遺群嶺でイビルジョーと対戦、チョット楽しいです。
とびかかり捕食につかまり1オチ、あっという間に体力が削られるのでレバガチャでは脱出できませんね。こやし玉が必要でした。
マーカー点滅からエリアチェンジを待って捕獲~。





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【MHXX】 ラファガゲイズ Lv4 【ライトボウガン】

■ ラファガゲイズ Lv4
rg

攻撃力:170(+8) 会心:40% スロ:0 リロード:やや速い 反動:中 ブレ:なし
内蔵弾:Lv1斬裂弾10(2) Lv2斬裂弾4(2) 鬼人弾5(1)
速射:Lv1貫通弾3(小)

5

5

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4

5

5

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2

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2/1

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2/1

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白疾風の素材を用いた軽弩。この武器を用いる者は、より狩技ゲージが溜まりやすい。



とりあえず今のHRで行けるところまでの白疾風をクリアしまして生産&強化しました。
手持ちのヒドゥンゲイズと比べて攻撃力が20も高いのでスロなしを差し引いてもこちらをメインに担いでおります。二つ名武器の狩技ゲージの溜まり早さもあって回転が増します。


■斬裂弾:着弾した場所で刃が飛び散る切断属性弾です。
■鬼人弾:着弾した者の攻撃力を上げる弾です。




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【MHXX】 村クエスト★10 赤竜と緑竜

昔、炎竜と氷竜という赤青2体のロボがシンメトリカルドッキングして超・・・なんてアニメありましたね。
DVD持ってます。

am1




■通常 弱特 装備
tuu01
■発動スキル
攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
捕獲の見極め


■武器:デザートテンペスト Lv3
dza

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

遺跡平原エリア4で遭遇したリオレウスから挑みます。

リオレウス 物理弾:頭55>脚45

比較的狙いやすい部位が弱点、すれ違い後やブレスの隙に狙って行きます。
レイアが合流してきて、咆哮→硬直→毒爪ダイブで1オチ・・・。
間もなく移動、エリア8へ。

エリア8では一方的な展開、オトモの閃光弾やこちらの攻撃の怯みのタイミングが本当に良くてハメ状態かと思うくらいボコボコでした。
マーカー点滅&疲労状態でボケっとしている隙に罠設置、捕獲してレウス終了。

am2




レウスの断末魔を聞きつけ飛んできたレイアをペイントして開戦です。

リオレイア 物理弾:頭70>脚、腹45

レウスと同様にすれ違いやブレスの隙に頭、脚を狙って行きます。
1頭になってしまえば消化試合みたいなもの、突進のフェイントだけ気をつけて、、、エリア7で捕獲してクリア

am3



緑竜といえば風龍でした、赤と緑のシンメトリカルドッキングの強龍神♪
また勇者シリーズ放送しませんかね。




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【MHXX】 デザートテンペスト Lv3 【ライトボウガン】

■デザートテンペスト Lv3
dza

攻撃力:210(+10) 会心:0% スロ:1 リロード:速い 反動:中 ブレ:なし
内蔵弾:Lv1強装弾20(5) 竜撃弾3(1) 鬼人弾5(1) 硬化弾5(1)
速射:Lv2通常弾3(小)

8

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4

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5

5

5

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1

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3/1

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1

1

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-


薬室の強度を増した、最終形態デザートストーム。設計限界ギリギリまで威力を上げた。

セルレギオスの素材入手で強化できました。
一旦最終形態2デザートテンペスト。恐ろしい万能弩ですよね・・・。

しかし全ての弾種をストレスなく使うには反動軽減スキルがやや重く、あくまでLv2通常弾速射をメインとしたサブが充実した軽弩って感じです。反動が辛いながらも睡爆1~2回はできますしね。

速射ではないものの水冷弾5発も地味に便利♪ 



■強装弾:反動は大きいが威力の高い弾です
■竜撃弾:竜撃砲の機構を研究し作られた弾です
■鬼人弾:着弾した者の攻撃力を上げる弾です
■硬化弾:着弾した者の防御力を上げる弾です



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【MHXX】 村クエスト★10 セルレギオス連戦

セルレギオス。過去にはパッケージモンスターも務め、裂傷という新しい状態異常も生み出し、今作では緊急クエストにも登場。その存在感はやや衰えたものの輝きは健在か?
一方セルレギオス素材の武器は棺桶に片足突っ込んだ状態になっています、不遇ですな~。


■雷+2 特射 捕獲 装備
ka1
攻撃力UP【小】
雷属性攻撃強化+2
特定射撃強化
捕獲の見極め


■フルットシリンジ Lv4
fulutto

■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

sen1
復活フィールド砂漠でセルレギオスと対戦、まずは”初期位置はどこ?”の探索マラソンから始まります。
半周くらいしたところエリア2で発見。
電撃弾で頭部と翼を狙っていきます。旧砂漠フィールドと比べ起伏の少ない砂漠はまあまあ動きやすくストレス減ですw
マーカー点滅、寝たところを捕獲~。




sen2
地底火山はダメです、何回も書いていますが背景に溶ける色彩設定をどうにかしてほしいですよね・・・。
誰かテストプレイしながら言わなかったのでしょうか? 「見辛くありません?」 って(笑)
立ち回りも”だいたい”な感じで、、、捕獲してクリア。



■セルレギオス
物理弾:腹55>首50>頭45>後脚40
電撃弾:頭、翼25

改めて肉質チェックすると、あれ?物理弾(貫通弾)の方が良さげじゃ・・・。
頭~胴へのラインが素晴らしい気がします。
ズッと電撃弾が有効と盲信してたかもしれません・・・w





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【MHXX】 通常 弱特 攻撃【小】 捕獲 装備 【村10/HR7 ライトボウガン】

■通常弾強化 装備
tuu01


tuu02


■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [144→268]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:レウスSキャップ [0]
胴装備:レウスSレジスト [1]
腕装備:バルクガード [2]
腰装備:レウスSコート [2]
脚装備:ホロロSレギンス [2]
お守り:闘士の護石(通常弾強化+4) [2]
装飾品:強弾珠【1】×6、観察珠【1】×4
耐性値:火[12] 水[-4] 雷[-7] 氷[-1] 龍[-8] 計[-8]

攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
捕獲の見極め
-------------------------------


新しい素材の入手もあって通常弾装備をバージョンアップ、
手持ちの防具と耐性を見比べながら攻撃力UP【小】を加える事ができました。

Lv2通常弾速射でよく担ぐのがデザートテンペストと大鬼ヶ島、どちらもスロ1なので互換性あり。
相手によって使い分けています。





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