モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

2021年04月

#173 集★7 うさ団子貫く四つの角!の巻 / ディアブロス / モンハンライズ


d1
「四つの角」といえばシリーズ伝統のディアブロス2頭クエスト、今作ではうさ団子クエとして登場しましたね。




 装備                  

■夜行弩【梟ノ眼】
hi

■貫通弾強化Lv3、速射強化、攻撃Lv4、反動軽減Lv2、回避距離UP、毒耐性Lv3、etc
kanntuu
まだゴシャバァン強化ができていませんので夜行弩で・・・、




 クエストスタート           


ディアブロスA 1頭目、前回同様に翼、尾を中心に狙って行きます。
d2


■ディアブロス
水冷弾:翼、腹25>角、背、尾、尾先20
氷結弾:翼、腹30>角、頭、背、尾先25
物理弾:翼60>尾45>頭、腹40




ガッツリ角を絡ませ縄張り争い開始。
今作では”縄張り争い”になり、この4つの角がこちらに襲いかかってくることは無いですからね、楽になったものです。
d3
乗り換えて互いにダメージを与えてから解放。




ディアブロスAは谷底へ移動、また探すのに迷いました・・・。
d4


オトモの糸拘束中に残った角を破壊、とほぼ同時に捕獲のお告げ。
d5
落とし穴で捕獲してAクリア♪ ナイスオトモでした。




2頭目ディアブロスBへ、起爆竜弾を適当に刺しておけば突っ込んでくれます。
d6


ティガレックスと縄張り争いからディアブロスBを操竜、初回から10分経過で再操竜可能になっていたようです。
d7
ティガレックスに乗り換えてダメージを稼ぎます。




尻尾を集中攻撃、だいたい根元を狙えばそれなりに当たります。
d8
サボテンを食べている隙に尻尾を撃ちまくり、ここで再び捕獲のお告げ。


シビレ罠を設置、サボテンを食べ終えて振り向いたところ即捕獲~
d9


d10






人気ブログランキング



#172 かんなりの神弩Ⅰ / RALE6 ライトボウガン / モンハンライズ


■かんなりの神弩Ⅰ 
knn2

攻撃力:170  会心率:0%  防御:0 
スロット:0.0.0  ブレ:左右/小 
反動:やや小  リロード:普通

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
4 火/貫 /1単
3
水/貫 /1単
2

氷/貫 /1単
3  
 電/貫 4速/2速
1 滅龍 /
1曲

1
2
2 2
1 2
1
1
2 2


knn1

繰り出す弾丸は、裁きの雷となって百竜を貫く。これこそ、妖美なる雷神龍が軽弩なり。

ナルハタタヒ素材から生産、電極が付いた鬼こん棒みたいな銃身

物理弾はほぼ死んでいると言うか、初期武器レベルの内容です。
珍しくは四大属性の貫通弾が使えることですが、単発装填が台無しにしてくれています。
(装填拡張すれば、とも思ったんですけど・・・)

全ての状態異常弾が撃てるのも珍しい、装填数はアレですが状態異常弾なら妥協の範囲内か。

そんな中で生き残るのが電撃弾&貫通電撃弾のダブル速射。
ライバルにはフリーミィシリンジやラージャンデグがあるし、装填数が心もとない感じもあります。やがて来たるクシャルダオラキラーとして、雷神の面目躍如なるか?珍品で終わるか?





人気ブログランキング




#171 集★7 緊急クエスト 雷神 / ナルハタタヒメ / モンハンライズ


nh1
おお~、とうとう突き止めました!溶岩洞を起点に~~、でしたのでその辺に居たのでしょうか?


nh2
(ナルハタタヒメに返り討ちにあったハンター達だ、ツラ構えが違う)


そこでイブシマキヒコを討伐した我らがハンターに白羽の矢が、、、(僕が・・・?)
nh3
リノプロヘルムはしっかり本人確認しないと中身が誰だか分かりません。
これエンディングでヘルメット外したらロングヘアーの美女だったオチになりそうです。


nh4




 装備                  

■夜行弩【梟ノ眼】
hi

■貫通弾強化Lv3、速射強化、攻撃Lv4、反動軽減Lv2、回避距離UP、毒耐性Lv3、etc
nrhtt
イブシマキヒコと同系列の骨格なら貫通弾、雷神なので雷耐性、




 クエストスタート           


nh6
お腹が??? 卵巣を体外にもつ生き物かと思ったら、雷の発生器官なんですね。電気ウナギのアレが外に付いているような感じ。




なんというフィールド!?広くて平坦で立ち回りしやすそう。
正面のボトムズのスコープドッグみたいなモノはいったい?
nh7
イブシマキヒコといい、なんで逆さまなの?




岩の上に兵器があることは分かりましたが、1回も使えませんでした。撃とうとしてもすぐに足場が壊れてしまいます。
nh8




浮いている岩が邪魔で攻撃しにくい、、、
nh9




大砲みたいなのを撃ちましたが数字が出ません、こりゃ当たっていないな・・・。
nh10




貫通弾は部位によっては「1」ダメ連発したり、オレンジ数字で8~11ダメが出たり、なんか法則があるんでしょうね。斬裂弾はグレイトでした。
nh11




バブルリングみたいな攻撃は幻想的で綺麗、くぐると幸せになれるとか?(笑)
しかし「どうやって避けるの!?」の状態もあり、とりあえず遠くへ逃げます。
nh12




ヤバい気配を感じて岩の上に避難しようと翔蟲ジャンプしたら岩の底面に当たって跳ね返り、爆心地へ飛び込んでしまいました。
nh13
飛んで紫電に入る 翔り蟲(笑)




撃龍槍はヒット!こんなフィールドに3連撃龍槍があるとは、もともと何の為のフィールドだったのでしょう?
nh14


雷耐性が効いているのか即死をすることはありませんでした。
しかし持ち込んだ回復薬Gは底を尽いてしまい支給品の応急薬でチビチビ回復。


貫通弾で攻撃を続け、瀕死マークが点いて、、、もう少し、もう少しだ、


ジャキン!パンパラララーーン♪
nh15
オトモの攻撃で終わったっぽくてタイミングが「え?」でした、勝ちは勝ち!




nh16

今の今で、もう宴の準備が出来ているの?
勝利を確信してくれていたのか?よしんば負けたら「生贄の宴」だったのかな(笑)
「鎮まりたまえ、鎮まりたまえ、イブシマキヒコ様をヤッたハンターを捧げます」




nh17
初戦はワケが分からずですが、ギミックが浮遊岩を活かせるようになれば楽しくなりそうです。
同じギミック戦でもIBのミラボレアスよりぜんぜん楽しい♪




里では勝利の宴
nh19


ハンターが花を摘みに行くと、姉妹が・・・
nh18
まだ共鳴しちゃっていますね。
「子々孫々:その孫のその孫の世代まで、末永く」
「大地へあまねく:世界の全てに及ぼす」
断片的で分かりませんが、今後イブシマキヒコとナルハタタヒメはいつか会うんでしょうね。

しかし、、、

・・・イブシマキヒコとナルハタタヒメは互いに求めている「対」ではないんじゃないか?
「~ヒコ:~ヒメ」「雷神:風神」でペアのような感じですが名前はギルドが勝手につけたものだし、実は共に雌(姉妹?)で第三の神龍(雄)が現れるんじゃ。

イブシ(対はいずこ?)
  ↓
???(対 神龍)
  ↑
ナルハ(対はいずこ?)

神龍界のトライアングラー、君は誰とキスをするの?状態です(笑)




nh20

とりあえずメインストーリーはここまで、次の展開は少し先になりそうですね。




人気ブログランキング



#170 対ナルハタタヒメ用貫通弾装備 / HR7最後 / モンハンライズ


■対ナルハタタヒメ用
nrhtt

攻撃Lv4
貫通弾強化Lv3
回復速度Lv3(珠x3)
雷耐性Lv3(珠x3)
反動軽減Lv2(護石)
精霊の加護Lv2(珠)
毒属性強化
滑走強化
散弾強化
装填速度(珠)
速射強化
回避距離UP(珠)
気絶耐性


大きな変更はありませんが、
反動軽減Lv2の護石が手に入ったので、スロット1つを装填速度に充てて夜行弩の取り回しが軽くなりました。
雷神相手なので毒耐性→雷耐性Lv3に変更。

結局リノプロの呪いは最後まで解けませんね、まぁもう慣れました(笑)





人気ブログランキング



#169 集★7 泥海へ手招く / オロミドロ / モンハンライズ


o1
このモンスターをどうしても 「ドロミドロ」 「オドロミドロ」 と呼んでしまうんですよね。原因は林田球の『ドロヘドロ』の語呂感に引っ張られているせいです。ウェルカム混沌♪




 装備                  

■夜行弩【梟ノ眼】
hi

■貫通弾強化Lv3、速射強化、攻撃Lv4、反動軽減Lv2、回避距離UP、毒耐性Lv3、etc
kanntuu
長い体を貫通弾でツラヌイてやります、翁なので真っ直ぐな姿勢にはならないですけど。




 クエストスタート           


ディアブロスの悪い部分を吸収し、潜行してはフィールドを行ったり来たりのオロミドロ。
そんな端で頭を出したって誰もいないでしょうに、、、
o2
潜行中に扇回移動で先読み移動して攻撃


■オロミドロ
物理弾:泥玉100>頭55>尾先40>尾、腹35
火炎弾:前脚30>尾全体25>頭、腹20
氷結弾:前脚25>尾全体20>頭20


尾の泥玉は何故か肉質100の超弱点なんですよね、自分の体じゃなくて掴んだ泥なのに
o3




エリアチェンジ先で操竜に、定番の壁ドン3回起爆竜弾コンボ。
o4
長細い骨格ですが頭から尾を貫けるタイミングはあまりないです。




突き出す泥壁に弾かれてダメージを受けました、前回ノーダメと思ったのは偶然上に乗れていたから?
o5




半埋まりの時は尾の攻撃範囲外から頭を狙い、あわよくばダウンをもらいます。
o6
捕獲ラインに達したところ、泥壁を隆起させて守りに入ったつもり?
この状態はダウンが取りやすいので数発撃ってダウンさせてから、


接近&罠を仕掛けて捕獲~
o7

これでナルハタタヒメのクエが出ました、百竜夜行の終焉とHR解放の為にいざいざ!







人気ブログランキング



#168 集★7 地底を駆ける角竜 / ディアブロス / モンハンライズ


d1
ゴシャハギの雪鬼胆を手に入れて、ゴシャバァンを強化して、ブレ大の氷結弾速射魔球で怯みまくらせてやろう!って思っていましたが、ほんと出ないのよ「胆」が(笑) 計画は頓挫しまして、貫通弾で行きます。




 装備                  

■夜行弩【梟ノ眼】
hi

■貫通弾強化Lv3、速射強化、攻撃Lv4、反動軽減Lv2、回避距離UP、毒耐性Lv3、etc
kanntuu
すっかり夜行弩しか担いでいません。Lv2貫通弾と斬裂弾、捕獲麻酔弾、たまに麻痺弾、それだけでイケてしまう。




 クエストスタート           

サブキャンプへ飛んで、いざディアブロスのもとへ!というところで珍しい生き物が、、、ウロウロしたけど見つけられず、少し時間を浪費しただけでした。
d2


■ディアブロス
水冷弾:翼、腹25>角、背、尾、尾先20
氷結弾:翼、腹30>角、頭、背、尾先25
物理弾:翼60>尾45>頭、腹40


砂原を走り回るディアブロス、クエストタイトルほど地底は走りませんね。昔と比べてかなり潜行が減って良いモンスターになりました。
d3
扇回移動でバフと回避を兼ねつつ攻撃します。




狙うは翼と尾。どの立ち位置からでもそれなりに狙えるので、ざっくりと撃っていればどうにでもなります(笑)
d4
突進を回避した後の無防備な斜め後ろから尾(の付け根くらい)~翼を通します。




操竜壁ドン3回からの拘束に起爆竜弾。
d5
角へのダメージは低いですが怯みが欲しいので破壊しておきます。




上位からの新攻撃、くるっと回ってから尻尾で岩飛ばし。
d6
「単なるスピンか、リロードしよ」と思っていたら何か飛んできて直撃します。結構大きな岩なんですね、、、




残る角もいただき♪
d7
エリアチェンジ、




正面から撃ちつつ頭を抜けた先にある尾の位置をイメージ、そこまで届いているかは知りませんが(笑)
オトモの捕獲のお告げに導かれ、捕獲クリア~。
d8






人気ブログランキング



#167 集★7 雪鬼獣がやってくる / ゴシャハギ / モンハンライズ


gs1
HR6の時に「HRが異なるクエは受注できるのか?」で既にクリアはしていましたが、素材の為にソロで行ってきます。





 装備                  

■ヴァルキリーブレイズ
vr

■攻撃Lv6、見切りLv2、反動軽減Lv2、弾道強化Lv2、毒耐性Lv3、etc
va
いつもは火炎弾速射で挑んでいましたが、今回は火炎弾単発でやってみます。火炎弾と貫通火炎弾の装填数と取り回しが優秀なヴァルキリーブレイズ+スキルは手持ち防具のあり合わせ。




 クエストスタート           


■ゴシャハギ
火炎弾:前脚、後脚30>背中25>頭20
物理弾:頭50>氷腕45>前脚35


頭部に火炎弾45ダメ、速射より少し落ちるけど誤差範囲かな?
gs2
射撃もリロードも足が止まらないので動きながらポンポン気軽に撃てます、これはこれで楽♪




タマミツネと縄張り争い、壁ドン1回からミツネに乗り換えて
gs3
拘束時は起爆竜弾と貫通火炎弾でダメージを稼ぎます。




gs4
Lv3通常弾と火炎弾を氷腕に、10%くらいの差なのでリロードの回数や持ち込み弾数のトータルで考えると大差ないのかな・・・。




エリア移動後、ティガレックスを操竜。回転攻撃で300ダメとか心強い♪
gs5
操竜後拘束あたりで捕獲確率91%のお告げ、適当に立ち回り青マークも点灯。


双剣モードの大振りを避けて落とし穴設置、捕獲~
gs6




ゴシャバァン強化に必要な雪鬼胆が出なかったので再戦。
今度は火竜砲の火炎弾速射メインで立ち回りましたが、あまり差がありません。操竜や被ダメの誤差ですね。
gs7

雪鬼胆が出ません!背中の部位破壊+捕獲でもなかなか、、、。
でも今作で「欲しい素材が出ない」が初なので、モンハンぽくて良い感じです(笑)





人気ブログランキング



#166 集★7 鬼火を纏いしモノ / マガイマガド / モンハンライズ


mg1

上位マガイマガド単独クエストへ、大社跡は一番やり易くて良いフィールドです。




 装備                  

■夜行弩【梟ノ眼】
hi

■貫通弾強化Lv3、速射強化、攻撃Lv4、反動軽減Lv2、回避距離UP、毒耐性Lv3、etc
kanntuu
前回と同じく夜行弩【梟ノ眼】で




 クエストスタート           

ファンゴが勝手に仕掛けて発見状態になってしまいました、あのイノシシめ。
mg2


鬼火纏部分を攻撃、剥がしてダウン後の通常状態には斬裂弾で。
mg3
夜行弩【梟ノ眼】は装填速度も1つ積んだ方がもっとスムーズになりそう、装填速度も反動軽減もスロ1珠で気軽に着脱できるのが良いですね。




エリアチェンジ
くつろいでいるマガドの近くにボムガスカエルを置いて、離れようとしたところに発見咆哮で止められ爆発に巻き込まれました。体験版の頃から赤いカエルの扱いがヘタ(笑)
mg4




同じ部位をLv2貫通弾速射で攻撃、鬼火纏と通常時で倍近い差があります。
mg5
そうそう尽きない貫通弾ですが、モッタイないので斬裂弾を使った方がいいかも。




エリア10へ移動、コロガシ系を使ってラストスパート。
mg6
体験版にはなかったスキルと武器で立ち回りはずいぶん楽になりました。


捕獲クリア~
mg7






人気ブログランキング



#165 禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー / RALE6 ライトボウガン / モンハンライズ

■禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー 
mgd

攻撃力:190  会心率:0%  防御:0 
スロット:2.1.0  ブレ:左/小 
反動:大  リロード:速い

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
9 7 火/貫 3/
5
7 水/貫 /
5

5 氷/貫 2/
5   6
 電/貫 /
2 1 滅龍 /3
1曲
4

3


2
4速
3


dosyu00

げに恐ろしきは人の怨念。無道の暴撃は凶禍となって、寧静を壊し怨霊の封を裂く。


先のクエストで上位マガド素材が揃いあっさり最終強化、噂のドシューが完成しました。

相変わらず速射は無いに等しい内容ですが、物理弾の装填数が軒並みアップ。通常弾と斬裂弾の数値だけでも強さが伺えます、散弾と放散弾も嬉しい装填数。

なにはともあれ反動軽減しないことには始まらない内容ですね、
他にも弾薬節約や装填拡張、攻撃などなど必要なスキルを整えるのがちょっとメンドイ(笑)
珠も護石も不十分、物資も整っていない現状ではまだ出番はないかな。





人気ブログランキング




記事検索
カテゴリー
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク
  • #231 再戦 宿怨の叫喚 緊急クエスト MR★6 / 怨嗟響めくマガイマガド / モンハンサンブレイク