モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

G級★3クエスト

【MHXX】 G級★4 マグマまといし竜

赤熱した重胸殻の為にアグナコトルへ

b9




 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

常に有効な水冷弾ではなく、貫通弾メインで行ってみます。
初期位置のエリア3へGO!  悪名高き肉壁が数頭いるチョット嫌な場所。


アグナコトル→物理弾:(赤熱化)頭50>胸45>背35  


溶岩のように赤熱化しているとやわらか肉質ですが、通常時?(冷えて固くなる)は肉質15とカッチカッチになってしまいます。物理弾は熱いところへ撃てですね。

・バックしてからの突進は出だしに合わせて逆方向へ回避
・直線ブレスはボーナスタイム
・半円なぎ払いブレスは向かって右側にいればOK、左にいたらすれ違うようにジャスト回避
・連続ついばみは早い段階ですれ違い回避
・尻尾振りには炎纏いがあり気がついたら火やられになっていました
・地面潜行は様子見、天井潜行は何故か当たってしまうので隣エリアへ避難w

貫通弾で頭胸を中心に攻めます、脚を攻めて転がすのもチャンスですね。胸脚は水平撃ちで当たるので比較的楽です。

途中でウラガンキンが乱入、一瞬気を取られたところになぎ払いブレス!ジャスト回避のタイミングがズレで1撃オチしました。

脚を引きずりだしたので、エリア6で眠るのを待って捕獲~

b8

1戦では赤熱した重胸殻が足りなかったので連戦です。




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【MHXX】 G級★3 絞蛇竜の消化能力について

G級★3獰猛化消化を続けます、

b3




 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

とにかく巻き付きを連打してきます。最終的な麻痺や突き上げ攻撃までには脱出できるものの、これでもかこれでもかと 巻き付きクソ野郎 です。壊れたラジオのように同じ事繰り返しやがって><


ガララアジャラ→物理弾:頭75>後脚65>首、尾45


ウロコ飛ばしも厄介ですね。モンスターながらエイムが正確、破裂の範囲も広がっているように感じます。「この距離でも当たるの?」っとふっ飛ばされます。
尻尾ひっぱたきやエリアの端から端までくる勢いの這いずりも脅威、しょっちゅう被弾しては回復していました。

エイムもズレズレだったので弾も不足して調合するハメに、、、どうにか捕獲までもっていきクリア~。
b4

とにかく巻き過ぎ!疲れました





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【MHXX】 G級★3 旧砂漠のすばらしい砂

G級★3に残るのは獰猛化系クエ

b1




■W水属性 装備
mz1
■発動スキル
暑さ無効
水属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
特定射撃強化
見切り+2


■武器:あまとぶや軽弩の水珠 Lv5
yuki


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)



■クエストスタート

初期位置エリア7へ、暑さ無効のスキルが地味に便利に感じる砂漠です。
水冷弾で泥を剥して物理弾で攻める、鉄板スタイルで挑みます。


ボルボロス→物理弾:前脚、尾45  
泥纏い時 水冷弾:頭50>胸尾30>前後脚25


新攻撃:突進後の泥玉撒きは影を見ながら着弾点を避ける、当たってしまったら消散剤を使う。
ディアブロス同様に突進をすれ違うようにジャスト回避するのは楽な部類、軽快に避け続けていましたがケアレスミスで直撃即死しました。さすがG級、、、痛いです。

広い砂漠エリアを暴走するボロスを追い回し、水浴びを見守り、泥を剥しては攻撃。
ボロスの手は水平撃ちの丁度良い高さにあるのでエイムが省略できて楽な場面もあります。

たっぷり時間がかかってしまいましたが、寝たところを捕獲してクリア
b2

獰猛化は時間がかかりますねー





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【MHXX】 G級★3 遺跡平原の改善要求

G級★3の最後の大連続です

k1




■防具:通常 弱特 見切3 装備
tu1
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
見切り+3
弱点特効
捕獲の見極め


■武器:バレットフォックス Lv1
beret


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)



ドスマッカォ →散弾
ケチャワチャ →火炎弾、通常弾
ゲリョス →散弾
ライゼクス →貫通弾、通常弾
貫通弾だとライゼクス以外にはロスが多そうだし、散弾だとケチャワチャとライゼクスに時間がかかりそうだし、潰しの効く通常弾で行こう!でしたが、、、この判断はあまり良くありませんでした。



■クエストスタート

まずはドスマッカォから、いつもは散弾で大雑把なエイムで群れごと撃っていたのですが通常弾で狙いながら群れを相手にするのはやや大変です。

ドスマッカォ→物理弾:頭、尾60

おまけにケチャワチャも参加してきて2頭同時に相手をするハメに、別れるのを待っているとタイムロスになりそうなので頑張ります。まぁ、、、ケチャワチャが頻繁にエリチェンしてくれるのでどうにかなる感じ。

ドスマッカォ捕獲~
k2
約11分、、、2頭同時で時間がかかりました



続いてケチャワチャへ、
幸いドスマッカォと一緒にダメージを稼げいたようなので早めにマーカー点滅。

ケチャワチャ→物理弾:頭60>尻尾45  

いつもなら、『変にタフ、変に射程が長い、エリチェン多い』と嫌な相手でしたがスムーズに捕獲できました。
k3
約5分、、、遅れを取り戻した感じです




今クエのヤマ場、ゲリョスです。毒吐き攻撃に注意しつつトサカの破壊を優先。

ゲリョス→物理弾:尻尾80>頭70(45)

新モーションの天空毒落としも慣れれば隙だらけの攻撃ですね、着弾後に地味に範囲が広がるのは脅威ですが、、、
しっかしトサカの破壊に時間がかかり過ぎます、散弾だとパパッと完了なのに通常弾だと倍以上の時間がかかる感じ。単にエイムがなっていないだけですが(笑)

マーカーは点滅しているのに死んだフリを繰り返しなかなかエリチェンしてくれません、待っている間に討伐してしまいました。
k4
約10分、
ライゼクス1頭で残り24分、悪くない、というか余裕です♪




と、思っていたら立て続けに2オチしました。これは酷いw

ライゼクス→通常時:頭30>尾先25 電荷時:頭50>尾先45>翼40

段差で不本意なジャンプをしてしまい回避できず即死、マーカー点滅して罠を仕掛けている最中に攻撃を受けて即死。共にほぼ満タン状態からの一撃死、ガンナーにとって体力ゲージとはなんなのか・・・。
信じられない程時間を浪費しました。

リスタートして残り時間は3分を切り、携帯食料を使ったほうがいいのか?使う時間も惜しんだ方がいいのか?悩みながらダッシュ。(起きるな、起きるな)(捕獲すればクリア、捕獲すればクリア)焦りながら落とし穴を仕掛けて無事捕獲~
k5

残り時間1分、最後のライゼクスで一気に崩れました。クリアできて運が良かったです。





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【MHXX】 G級★3 空と地の挟撃

タイトル画像をロストしました、、、

火山にてリオレウスとヴォルガノスの同時クエです。




 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

どちらかと言えばヴォルガノスの方が強敵なので優先して貫通弾メインで行きます。
溶岩の川のあるエリア9で遭遇


ヴォルガノス→物理弾:頭45>ヒレ40>首35


昔は組みやすい相手で良モンスターでしたが今作では酷いシロモノです。
巨体の暴力、はいずりが凶悪過ぎます。

ジャスト回避→リロード中にUターン追尾でやられる
ジャスト回避&パワーランで離脱→尋常じゃない追尾性能でやられる
這いずりを受けてダウン→起き上がるまで旋回しつづけやられる

回復薬の隙もないので被ダメの度にエリアチェンジして回復して現場に戻るの繰り返し、、、

どうにか討伐しましたがとても勝った気になれません。

r6




レウス1頭になればもはや消化試合、残った貫通弾、通常弾、斬裂弾を惜しみなく撃ちます。

リオレウス→物理弾:頭55>脚45

発見するのに時間がかかってしまいましたが、普通に立ち回り普通に討伐。

r7


ヴォルガノス、、、どうして悪いモンスターになってしまったの





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【MHXX】 G級★3 桃毛獣による新人への洗礼

”新人”ではないと思いますが洗礼を浴びてきます

r4





■防具:通常 弱特 見切3 装備
tu1
■発動スキル
通常弾・連射矢UP
見切り+3
弱点特効
捕獲の見極め


■武器:バレットフォックス Lv1
beret


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)





■クエストスタート

G級とはいえ通常ババコンガはさほど脅威ではありませんでしが、獰猛化はいかに?
コンバットコンガの強化素材も欲しいので避けれぬ相手ですね。
エリア6で遭遇


ババコンガ→物理弾:頭60>胴40>脚35


動きが速い!しっかりとターン制を守らないと被弾しますね、しかもカスっただけで大怪我します・・・。

放屁は滅多にあたる距離にはいないのですが、怒り状態でのブレスの射程が予想以上に伸びてて触れた一瞬でオチました。即死ってどんな息吐いてるの?w

リスタート後、タイミングの悪い所で速射してしまい硬直時にボディプレスをもらって2オチ目。さすがG級獰猛化、即死ゲーです。

マーカーは点滅が始まっていたので素のまま慎重に捕獲してクリア

r5

短時間に激しい殴り合いをしたようなクエでした。




また、発生しました。ちょっと頻繁なんですよね、、、

gg





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【MHXX】 G級★3 旧砂漠に吹く熱風!



n1



 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)


立ち回りやすい弾というと

ドスゲネポス→散弾
ダイミョウザザミ→火炎弾
ハプルボッカ→貫通弾、氷結弾
ボルボロス→水冷弾、火炎弾、通常弾

という感じですが、大連続で属性弾は息切れ必至ですから、安心と信頼の貫通弾で行きます。ほんとコレばっかりw



■クエストスタート

最初はダイミョウザザミから

ダイミョウザザミ→物理弾:頭45>胴、腕、脚30>ヤド25 

貫通弾で頭を通すイメージで攻めます。潜り行動を連発されると嫌な相手ですが

n2




続いてドスゲネポス、
鳥竜種はエイム無用の散弾ぶっぱで片付けてきたので思わぬ苦戦を強いられました。

ドスゲネポス→物理弾:頭70>体45

全身弱点肉質ですが細長い体型が通常弾で狙いにくい、ゲネポス達がウザい・・・。
麻痺させられたところに畳みかけられまさかの1オチ。
気持を入れ替えてリスタート、地味に通常弾を当てては避けてを繰り返し討伐。

n3




ボルボロスへ

ボルボロス→物理弾:前脚、尾45  
泥纏い時 水冷弾:頭50>胸尾30>前後脚25

Lv1貫通弾で腕を通す感じ、丁度水平撃ちの高さなので楽といえば楽ですね。頭はほぼ無意味なので狙いません。
寝たところを落とし穴で捕獲~

n4

次のハプルには落とし穴が効かないのでここで使っておきます。




最後はハプルボッカ、まだCカメラに慣れず潜航系は相性が悪いです。

ハプルボッカ→物理弾:喉70>エラ65>鼻60 釣り上げたら脚、腹50 

残った貫通弾と斬裂弾を遠慮なく回し撃ち、怯んだらしっかり釣り上げてダメージを稼ぎます。
弱って移動したところシビレ罠で捕獲、クリア♪

n5

大連続は苦労しますが楽しいです。

MHWではクエ中でも武器が変えられるようなので、大連続時には 火竜砲→アルデバラン→ナルガ弩 みたいにリレーできるといいですね。





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【MHXX】 G級★3 遺群嶺の怒れるリオレイア

獰猛化リオレイアへ

r1





 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

地味にババコンガが邪魔をしてくるこのエリア、、、

G級&獰猛化でゆらりダッシュサマーソルトやローリング尻尾の新攻撃と全体的なスピードアップがしています。
離れすぎるとダッシュサマソが避けにくいのでインファイト気味に立ち回ります。


リオレイア→物理弾:頭70>脚、腹45


頭~胴、翼~胴、脚 その時々の狙いやすさ優先で攻めます。
適度な距離を保ちつつ、一撃の重さに注意。

オトモが罠を仕掛けてくれましたが、位置が端っこ過ぎますw
しかもこんな位置の罠に対しても”罠避けルーティン”が発動したのか遠方で固定砲台と化すリオレイア・・・。
今作のこの仕様は本当にダメです、スイッチ版の購入を止めたのはこの仕様が大きいです。

r2

獰猛化が難しいのは仕方ないですが、体力が高く時間がかかるところがネックですね。
疲労時間もないし同じ立ち回りの繰り返し、作業感が出てきてしまいます。



ようやく捕獲ラインとなり寝ているところにシビレ罠を設置していると再びオトモが毒々落とし穴を仕掛けてくれました。

r3

いささか無駄な2重罠でしたが、無事捕獲してクリア♪





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【MHXX】 G級★3 原生林の恐怖体験

恐怖つながりでスキュラ&ホロロの同時クエへ

h3




 ■防具:貫通 弾導 連撃 見切3 装備
kan1
■発動スキル
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得


■武器:夜行弩【梟ノ眼】 Lv6
nrghou


■ブシドースタイル (狩技:全弾装填Ⅲ)




■クエストスタート

組みやすいホロロホルルから、


ホロロホルル→物理弾:頭55>胴40>尻尾35 水冷弾:翼20>頭、尻尾15

Lv2通常弾とLv1貫通弾を主体に頭を通して行きます。
獰猛化と比べるとなんと優しいことかw 2頭同時もあって体力も低め、普通に討伐♪

h4

荷物がパンパンなので剥ぎ取り後の取捨選択がメンドイんですよね&クンチュウの妨害とかイラっとしますw
捕獲してサクっと次へ向かう方が好きです。




ネルスキュラへ、まぁ見つからない・・・。彼の移動と相性が悪いのか大抵スマートに発見できません。
発見したら最初にペイントしてひと安心♪

G級になっての新攻撃は毒鋏を出してのにじりより、動きは遅いけどかなり接近してきます。


ネルスキュラ→物理弾:毒トゲ65(破壊後35)>頭50>腹45>胸40


貫通弾でだいたい腹胸辺りを通すように狙っていればOK。
ブシドーのおかげで攻撃は避けやすいし、ひるみ易く調整された感じで楽になりました。

ほぼ部位破壊も終わってあとは寝るのを待つだけですが、移動を繰り返す割にジッとしません。

h5

まだ?まだ?とチマチマ攻撃していたらヤッてしまいました。
捕獲道具一式が無駄なクエでしたね。





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