モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

ベータテスト / 体験版

『凛冽のイヴェルカーナ』 ブザービーター!? / MHWアイスボーン ベータ ★6 超上級者向け

タイムアップ後に討伐しました
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タイムアップの瞬間に刺さっていた斬裂弾発動して討伐完了♪
イヴェルカーナの断末魔とQUEST FAILEDの表示が被りました。
バスケットボールでいう”ブザービーター”(笑)

クエストは失敗、イヴェルカーナは討伐。 試合に負けて勝負に勝った?状態w







調子が良い時はエリア8で落石2回をしっかり決めて 脚を引きずり始め、寝床まで追い詰めるられるのですが、そこから暴れるイヴェルカーナに返り討にされ2~3オチしてタイムアップ。

起き上がりに合わせた猛攻がえげつないです、起きるタイミングをズラすとかそんなレベルじゃ避けれません。
ダウンしているところに氷壁が立ったり、空から氷柱が降って来たり、ブレスや尻尾突きを合わせてきます(笑)
絶対殺すカーナですよ、、、

尻尾突きの先端が地中に埋まっているのにハンターに当たり判定している気がします。
見切ったつもりが「なぬ!?」って被ダメしていることがしばしばありました。



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『凛冽のイヴェルカーナ』 クリアはクリア / MHWアイスボーン ベータ ★6 超上級者向け

クリアしました、14分台の駆け込みギリクリアですが一応の目標達成♪
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もう受付嬢のチュートリアルに付き合わなくて済むのが嬉しい(笑)



エリア9、置き爆弾&起爆竜弾で開幕の狼煙。火炎弾で頭or胴を優先して攻撃、ステップ後のタックルは頭が狙いやすいです。

エリア8への移動はあえてゆっくり、イヴェルカーナを先に行かせると落石ポイント下で止まっていてくれるのでかんたんに当てる事ができました。もう1つの落石は半分運任せ、、、

エリア8から移動したらFTでキャンプへ、火炎弾と爆弾を回収してエリア2へ

疲労した感じでエリア6へ移動、寝たところを爆弾で叩き起こして最後の追い込み。火炎弾が尽きて斬裂弾で攻撃、クリア~。緊張しました。




再チャレンジ。もう受付嬢のアレに付き合わなくていいし、好きなキャンプからスタートできるし、タイム縮んじゃうな、こりゃ♪ と挑んだら普通に伸びました。
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イヴェルカーナ、範囲攻撃が多く忙しい相手でした。
・弾は通さないのにイヴェルカーナはすり抜けてくる謎氷壁
・足元の氷台に気がつかず回避するとジャンプしてしまう
・起き上がりに尻尾、ブレス、範囲攻撃をしっかり被せてくる。オトモの回復ミツムシで復活したところも潰してくる
・やっぱりクラッチクローはひと手間かかるので使い難いなぁ・・・





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『凛冽のイヴェルカーナ』 寝床までが精一杯・・・ / MHWアイスボーン ベータ ★6 超上級者向け

5、6回挑みましたが時間切れでクリアできません、自己ベストは”寝床で寝た”ところまででした。

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ライトボウガン:回避装填カスタム
スキル:攻撃重視




受付嬢の話を聞いたら食事とアイテム交換してエリア9へダッシュ!
イヴェルカーナの通り道に大タルとGタル、起爆竜弾セット。麻痺弾で起爆させつつ麻痺を取りにいきます。
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麻痺ったら残りの爆弾セット、毒弾で起爆しつつ毒化させます。
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なぎ払いブレスを警戒して基本的には反時計回り、ブレスの最後の方は判定があやふやな感じです。
最初の頃は回避性能積んでブレスとすれ違うように回避していましたが、回避性能がなくてもすれ違い回避できるので案外判定緩いのかな?


エリア8に移動したら落石2発はしっかり当てたいところ、、、
というか2発当てなきゃクリア出来なくないですか?比較的早い段階で2発当てるのが必須だったらパズルゲームと化してしまいますが、、、
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移動が素早くチョロチョロ動くので当てにくいですね、氷でブラインドしてくるのも厄介。
”氷を操り攻撃してくる”のではなく”プレイヤーの視界を塞ぎにくる”って感じです。



纏っていた氷が無くなりインターバルタイム?2連ブレスはボーナスタイムですね。
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エリア2へ移動。ニトロガエルや麻痺ガエルも駆使、当たればラッキーくらいですが、、、
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この辺りにくるとダウンも取りやすくなってきた印象、起爆竜弾殴りでダメージ稼ぎます。
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ヨダレを垂らし足を引きずりながら空へ、古龍だけど疲労するタイプ?



エリア6で寝たところ、起爆竜弾3発セット、ボカンと殴り発破!もう1回発破! 
お、終わった!?・・・いや、タイムアップでした。
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難しいです、時間も弾も腕も足りない感じ、、、
プロハンのクリア動画を待ちましょう(笑)




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【MHW アイスボーン】 ようやく ナルガクルガ 遭遇! / ベータテスト

ゲーム(アプリ)をスタートして、ドスジャグラスを1回クリアしてきたら依頼者の内容が一部変更されていました!

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昨晩は1~2時間ほど、クエスト受注→リタイア(帰還)→文章変化ナシ→クエ受注→リタイア→文ナシをループしていたのですが全く出ず。

今日はリタイアではなくクエストクリアして回そうと意気込んでいたら1回目であっさり出ました。
嬉しいけどすごい拍子抜けです(笑)
出現条件はリタイアマラソンではなく、クリアマラソンっぽいですね。




■ナルガクルガ(MHXX)
物理弾:頭55(怒60)>尾35
電撃弾:刃翼35>尾先30>頭25(30)
火炎弾:刃翼25、尾先25>頭20




キャンプ8から真っ直ぐ進み、岩場の坂を下ったところでナルガクルガ発見!
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防犯カメラに映った悪党みたいなたたずまいです。




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音楽はいつもの和装っぽいアレ、感動ですw




ナルガが多用してくる飛びかかり攻撃の仕様が違っていると感じました。
従来であれば身構えた時に前に出ている肢の方向へ飛びかかるハズなのですが
(この姿勢ならば画面右側へ飛ぶので左に回避する意識になる)
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ほぼ直線的に飛んできました。
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あれれ?左右への動きが大きなモンスターだったのですが直線的になっていますね。
逆に翻弄されてしまいオチしました(笑)




他には
●飛ばした尾棘が地面に残留し触れると裂傷状態に:セルレギオスのやつみたいですね
●咆哮が意外と大きくなっているような?:咆哮【小】じゃなかったけ
●怒り時でも落とし穴に落ちる:昔は無効(壊される)だったような、、、いや通常時だと壊されるでしたっけ?


画面外への跳躍も多く忙しいのですが、立ち回りが楽しいナルガクルガでした。


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クエスト本来の目的であるドスジャグラスを討伐しない限りナルガは消えない?ようです。
ナルガを討伐して帰還すると最初の「怪しい影を~」のままでした。

これはベータテスト期間終了までアプリを終了できませんね(笑)


※タイムアップでタイトル画面に戻ったら「怪しい影を~」は消えていました・・・OTL
またクエ欲センサーとの戦いが、、、



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【MHW アイスボーン】 ナルガクルガ どこにいるのやら・・・

■ナルガクルガ
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ナルガクルガ(MHXX)
物理弾:頭55(怒60)>尾35
電撃弾:刃翼35>尾先30>頭25(30)
火炎弾:刃翼25、尾先25>頭20






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【MHW アイスボーン】 クラッチクローチャレンジ ティガレックス / ベータテスト

  ■ベータテスト上級編 ティガレックス

クラッチクローの練習を兼ねてクラッチクロー+起爆竜弾だけでティガレックスと立ち回ってみました。
誤射を避けるため通常弾Lv1以外の弾を置いてきましたが、1発撃っちゃいました。



時間切れになるかと思いましたが、5~6オチしつつもクリア♪

クリアタイムも真面目に立ち回った初回より少し遅い程度で、、、単純に自分が下手なのか?クラッチクローが強いのか?(笑)

弾制限や時間制限なしで使えて、コンスタントに約120ダメージを与えるってダメージソースとしては優秀なのかも。
弱冠の拘束時間と、怒り時不可、タイミングによっては返り討に合うリスクもありますが、それを超えるメリットがありますね。

ライトボウガンはクラッチクローが成功すると「スリンガー弾を落としやすい」らしいのですが、中盤以降まったく落とさなくなりました。

操作はやはり混乱してしまうし、弩を構えてると足が止まってしまうし、納弩してからちゃんと見計らってやる方が良い感じです。



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まぁ残機9あるベータテスト版だからできる試みですね。





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【MHW アイスボーン】 ティガレックス 初クリア / ベータテスト 上級編

■ベータテスト上級編 ティガレックス

 

●一度下見に行ったのですがコテンパンにやられました、歴代のティガよりも攻撃範囲が広く2G並みのホーミング性があるんじゃないか?

●怖いのでレイギエナ装備で回避性能Lv3をセット、生存優先にします。

●アイテムボックスに落とし穴や大タルG爆弾があること、セットを組んでおけることを知りました。

●頭と前脚を電撃弾、クラッチクローで狙っていきます、近~中距離で立ち回った方が安全な印象。起爆竜弾にも助けられました。

●電撃弾が尽きてしまい貫通弾にするもカスダメージ>< 何弾使えばいいの?と悩みながら望まぬジャンプ時に飛び掛かられて1オチ、、、

●弾に迷走しながら斬裂弾の回避装填に一旦落ち着きました。上手くスライディングにつなげなくてコロリン連発でしたがw


●足元やオブジェの氷が砕けるのはビビリますね。


●残り5分、移動するティガを焦りながら追います!


●寝床に着くとバフバロが!こりゃ時間かかりそうと思ったら1発で討伐完了♪


ティガレックス楽しいです。
ハラハラしますが、相手の攻撃を受けて(躱して)自分の攻撃というターン制プロレスバトルみたい♪






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【MHW アイスボーン】バフバロ 初クリア / ベータテスト 中級編

 ■ベータテスト中級編 バフバロ

 

●モンスターライド便利でいいですね、モンスターと遭遇時に”乗り”から始められるのも嬉しいです。乗り下手な私としては余計に♪

●エリチェンから再び崖上に移動して飛び降りてくるバフバロはヒーロー物の登場シーンみたいでした。

●クラッチクローはまだ慣れません。ボタン操作に軽く混乱しますし、”どこに飛びつくべきか?”を意識する余裕がありません(笑)ダメージが変わるので身に着けないとね。

●回避装填、2発入ると便利♪予想していたものより普通に使える機能でした。不必要呼ばわりすいませんでした。

●バフバロはドボルベルクみたいで可愛いモンスターですね。しかしあの巨体で脚2本じゃいくら雪靴っぽくても沈んじゃわない?



新しいモンスターとの立ち回りは楽しいですね、雪原も新鮮。渡りの凍て地は良さげなマップ♪(古代樹は相変わらずダメでしたけど)






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【MHW アイスボーン】 ブラントドスとの遭遇 / ベータテスト

ベータテスト中級編 バフバロを目指してキャンプを出たらブラントドスに遭遇、
そのままひと狩行きました。





雪原のジュラトドスですね。
雪やられが思った以上に厄介でした、ウチケシの実を拾っておけば良かったです。
スタミナが足りないと回避装填もままなりませんね。


クラッチクローもまだ使い勝手が分かりません。
直感的に使える様になると楽しそうな感じはします、
(え~っと、L2押しながらR3からの〇ボタンだっけ?)と考えながらだとタイミングもヘッタクレもありません(笑)





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