モンハンライズ:サンブレイク ライトボウガン担いで行きます(狩)

P2G以来 ライトボウガンしか使えないソロでコツコツ型ハンターの狩日記です

ライトボウガン紹介(MHWアイスボーン)

真・黒龍翼弩 / ライトボウガン RARE12 / MHWアイスボーン

■真・黒龍翼弩
mirabo

攻撃力:371 会心:-30% 強化パーツ:4 スロ:4-4-0 ブレ:特大 特殊弾:起爆竜弾 

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
5 4 3 -
5 4 3 -
5 4
3 -
2
21 -
3
- 1 - 2
- 1 - -
- 1 - -
- 1 - -
- 1
- 2

速射:Lv1通常弾、Lv2全物理弾、斬裂弾

ミラボレアスの軽弩。禍々しき邪龍の翼は、使い手の魂を糧に痛烈な一撃を放つといわれている。


ミラボレアスは1頭しか倒していないのですが、オトモのぶんどりが優秀で気がつくと邪眼を5~6個ゲットしていました。
とりあえずドラゴン4部位作って余った邪眼で記念製作&強化。物理弾速射の雄ですが何を撃つにもマイナス会心とクラッチクローの枷が重たい趣味の軽弩でした。

リロード&反動の組み合わせ次第では割と快適、、、?
いや、これまでの軽弩の調整がおかしかったので比べてマシなだけな気もします。そして今更 誰を相手に担ごうか・・・。
アイスボーン最後のライトボウガンではありましたが何とも微妙な内容で、本作におけるライトボウガンの処遇を体現する1本となりました。

※上手い人が使えば輝ける場面もあると思います。




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煌黒弩アルドミナ / ライトボウガン RARE12 / MHWアイスボーン

■煌黒弩アルドミナ
alu2

攻撃力:338 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:2-2-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾 

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
6 4 3 4
5 - - 4
4 - - 4
--- 4
3
- - - -
- - - -
- - - 2
- - - 2
- -
- 2

速射:Lv1通常弾、全属性弾

アルバトリオンの軽弩。構えれば破滅的な凶兆を感じる。だが人は、その誘惑に抗えない。




作製にあたり、アルバトリオンの角を求めて徹甲榴弾で角破壊帰還を2回。
alu




煌黒弩アルドミナ担いで再度アルバトリオンに挑戦しましたが、誤差の範囲で早くなったくらいです。
alu3
これでアルバトリオンは卒業。
あの「強力な攻撃がくるぞ!」に付き合っていたら回復薬Gや秘薬の消費がバカになりません。
お腹タプンタプンです。





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煌黒の烈弩 / ライトボウガン RARE11 / MHWアイスボーン

■煌黒の烈弩
al

攻撃力:325 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:2-0-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾 

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
6 4 3 4
5 - - 4
4 - - 4
--- 4
3
- - - -
- - - -
- - - 2
- - - 2
- -
- 2

速射:Lv1通常弾、全属性弾

アルバトリオンの軽弩。構えれば破滅的な凶兆を感じる。だが人は、その誘惑に抗えない。





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盛者必衰 -散華- / ライトボウガン RARE12 / MHWアイスボーン

■盛者必衰 -散華-
sez

攻撃力:377 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:1-1-0 ブレ:中 特殊弾:起爆竜弾 

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
6 - 3 1
5 1 2 1
4 - 2 -
-12 -
-
3 2 - -
- 5 - -
- 1 - -
5 3 - 1
5 1
- 2

単発自動装填:Lv2貫通弾、Lv2徹甲榴弾、Lv2麻痺弾、Lv減気弾、火炎弾、水冷弾、硬化弾

アン・イシュワルダの軽弩。放たれるは浄化の種子。煩悩を喰らい、生の苦しみを拭い去る。


ラスボスの素材で龍骨派生から生産。クリア後はアン・イシュワルダのクエ抽選を待たねばならない&部位破壊をしっかり行わなければならないのが手間でした。

細身のマスケットのようでもあり、装飾が煌びやかな神ヶ島のような外観。なかなか良いです。
言わずと知れた徹甲榴弾メイン運用(にせざるを得ない)のライトボウガン、リロードの遅さを補う回避装填×2が必要。

他の軽弩より頭一つ抜ける高い攻撃力と一通り使える状態異常弾、装填拡張が不要な分スキル幅が広がる。なかなか高スペックですが、回避装填と調合の忙しさがなんとも言えません。肉質無視なので最低限当てれば良いという、これまでのライトボウガンの立ち回りを覆す忙しく大雑把な動きになります。





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王弩ライカン改 / ライトボウガン RARE11 / MHWアイスボーン

■王弩ライカン / 王弩ライカン改
oud

攻撃力:325 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:2-0-0 ブレ:中 特殊弾:起爆竜弾 

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
3 2 - -
4 4 2 -
- 2 - -
21- 2
-
3 2 - 2
- 5 - -
3 3 - -
- - - -
- -
- 2

速射:電撃弾

ジンオウガの軽弩。その弩の砲音は、山谷に響き渡り、王の狩りの始まりを告げる。


ジンオウガの素材でライトニングブリッツⅣからようやくの強化、懐かしの王弩ライカンの入手となりました。

ラスボス討伐後という本編にまるで影響しないタイミングでの強化にも関わらずその内容は渋い・・・。
攻撃力とスロのアップは良いとして、Lv3貫通弾が2発追加されたがこの2発の為に強化パーツを充てる?
そして電撃弾が相変わらずの2発のまま。ジンオウガの名を冠する最終強化形態目前のライトボウガンの電撃弾の装填数が 2 ! 衝撃的です。
開発メンバーは電撃弾に強い恨みや畏れを抱いているのか心配なレベルです。
数値を弄る事を完全に放棄していますな・・・。

外観は過去作のサイレンサー装着型そのものなのに、中身はスカスカの別物と化しました。
王弩ライカン強かったんだけどなぁ、残念です。

 




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ヒドラ・アクチヌラ / ライトボウガン RARE11 / MHWアイスボーン

■ヒドラ・アクチヌラ
nro

攻撃力:338 会心:15% 強化パーツ:4 スロ:ナシ ブレ:大 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
3 3 2 -
3 2 - 3
4 4 - -
2-- 5
-
3 2 - 2
- - - -
3 3 - -
5 - - -
5 -
- 2

速射:水冷弾3発

ネロミェールの軽弩。広げる翼は訪れる闇の帳。揺らめく光に向えば待ち受けるは終局。


ネロミェール素材の入手でキリン系派生で生産♪
水冷弾と氷結弾ではブランシューターがレギュラーの座にどっしり構えていますからね、その牙城を崩せるか?

攻撃力と会心率はこちらの圧勝ですが、スロが無いのがチョット痛い。
反動やリロードも軽めで使い勝手は悪くありません、状態異常弾もまずまずの及第点。
単発電撃弾と斬裂弾も地味に嬉しいものです。

それでもブランシューターから乗り換えるまではいきませんね。
現状では無理に作る必要もありませんが、新モンスターの新ライトボウガンですしもう一段階の強化を期待して用意しておきます。




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ディオスショットⅡ / ライトボウガン RARE10 / MHWアイスボーン

■ディオスショットⅡ
dhi

攻撃力:325 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:1-0-0 ブレ:特大 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
1 1 3 4
1 3 1 -
1 3 - -
221 -
-
- - - 1
1 - - -
5 - - -
- - - 2
5 4
- 2

速射:Lv2徹甲榴弾2発
自動装填:Lv1通常弾 Lv2通常弾 Lv1貫通弾 Lv1散弾 Lv1毒弾

ブラキディオスの軽弩。爆発性の粘液が全体に付着し、撃ち抜いた獲物を粉々に砕く。


しばらく倉庫に放置しおいたのですがいつの間にか素材も揃っていましたし、対キリン用として強化。徹甲榴弾速射で挑んでみます。

攻撃力とスロが1つ増えました、無いよりマシですがこれで最終強化。
装填数は相変わらず。昔のモンハンシリーズでは強化に伴い逐一なにか増えていましたからね、マメで丁寧なスタッフさんが居たのでしょうね。

Lv2徹甲榴弾速射の為のライトボウガン、リロードの遅さはリロ補助パーツ4積みでカバー。それ以外を撃つことは考えません。(Lv1毒弾は使えます、自動装填のリズムに慣れが必要ですが)

Lv2装填拡張、調合素材と調合ショートカットも忘れずに




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ヒドゥンバレットⅡ / ライトボウガン RARE10 / MHWアイスボーン

■ヒドゥンバレットⅡ
hb

攻撃力:325 会心:20% 強化パーツ:4 スロ:0 ブレ:中 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
4 - 1
4 2 1
4 - 1
2 - 1
- 1 - 1
4 1 -
- - - 1
2 - -
4 1 - 2
速射:Lv2貫通弾

ナルガクルガの軽弩。限界まで研磨された素材は、その鋭さにより見る者を魅了する。


hy

ぶっとばし壁ドンでトドメをさしました。それから剥ぎ取りで天鱗ゲット♪

ヒドゥンバレットⅡへ強化、攻撃力と会心率がUPしたものの他には変化無し。

高い会心率とLv2貫通弾速射が代名詞ではありますが、リロードに難があり補助パーツ全枠リロードをつぎ込む必要があります。上手い人なら回避装填3+自由枠1という選択もありますが、、、。

どうせ弾種と装填数も増やしてくれないならⅠ→Ⅱへの強化に伴いリロードを1段階軽くしてくれてもいいんじゃない?それだけでプレイヤーの選択肢が広がるのにね。
ナルガクルガの軽快さに見合わない重さと付き合わなければなりません。

属性弾が使えないので無属性強化が適用されます、貫通弾強化も2個つけて、見切を積んで、装填拡張で1発増やして、、、ってこれだけやっても今作の物理弾は特定のモンスターの特定の部位を通さないと火力が出ないんですよね。

属性弾でいいや、徹甲榴弾でいいや、になってしまうのも必至ですな。





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アイスイーグル / ライトボウガン RARE11 / MHWアイスボーン

■アイスイーグル
ie

攻撃力:338 会心:0% 強化パーツ:4 スロ:4-0-0 ブレ:小 特殊弾:起爆竜弾

Lv1 Lv2 Lv3 Lv?
4 2 2
4 - 1
4 2 1 2
2 - -
1
- - - 1
- - -
- 1 - 1
2 1 - 1
4 1 - 2
速射:Lv2通常弾、Lv2散弾、氷結弾

イヴェルカーナの軽弩。極寒の弾丸は苦痛に呻く声すら即座に凍結させ、永遠の静寂を与える。


パッケージモンスター、イヴェルカーナ素材の入手で生産。パッケージモンスターなのに、いや、だからなのか寂しい性能。
全体的に装填数が低く、速射弾は全て2という体たらく。装填拡張で補ってようやく”普通”となる。
おまけにリロードも遅め、補助パーツ4つ注ぎ込まなければ運用できない弾種もあり非常に厳しい。

氷結弾速射の運用に際しては反動中なので難しくは無いのだが、何しろ装填数が乏し過ぎて使いづらい・・・。
ブランシューターの方が全然楽しいです。


今作のライトボウガンは全てマイナスで生まれて、補助パーツでガッツリ補ってようやくゼロになる。決してプラスにはならない印象です。
長所が2つあっても両方を生かすようなカスタムは組めず、片方を切り捨てるしかない。
過去シリーズでは速射できる弾が複数あって異なる弱点のモンスターが出る大連続クエの最大公約数を考えながらスキルを組み、持ち込む弾と調合素材の取捨選択も楽しかった・・・。

今作はとにかくシしょっぱい、乏しい、不自由、マイナス個性が目立ち、外観デザインを含めて遊び心がなくなっていますね。





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